café de chocolat

自分の「好き」を形にして、ものづくりを楽しんでいます♪minneメインで販売中

配送方法と送料について (minne) ①

先日minneで配送関係の大きな変更がありました。それに伴ってcafe de chocolat でも全体の配送方法と配送料金を大幅に見直しました。今回はその変更内容についてお知らせします。

これまでの配送方法

cafe de chocolat では、変更前までは

  • ゆうパック(大き目の作品)
  • レターパックプラス(比較的小さめの作品)
  • 宅急便コンパクト(小さくて重さのある作品)
  • 定形外郵便(小さくて軽い物・送料を安価に抑えたいもの)
  • レターパック(厚みのない物)
  • クリックポスト(厚みのない物)

おおよそこの6種類に対応していました。

作品それぞれのページで設定していたんですが、設定しておいて自分で言うのもなんですが、わかりにくい…!なるべくお安く済むように、作品ごとにあれこれ細々と設定していたせいですね(^_^;)

 

今回minneでは「らくらくミンネコパック」で宅配便各サイズも対応を始めるという事で、cafe de chocolat でも配送方法とその料金を再確認してみました。

その結果、宅急便コンパクト以下はほぼ変わりませんが、宅配便送料が大きく変わります!

 

新しい配送方法

ゆうパック発送だったもの

対象:がま口バッグ/ラウンドL・М・スクエア・ポシェット

変更前→・ゆうパック80サイズ(¥910~¥1530)

    ・定形外郵便(¥710、特定記録を付ける場合は+¥160=¥870

変更後→・らくらくミンネコパック(クロネコヤマト)80サイズ(全国一律¥900

   →・定形外郵便〈全て特定記録付発送〉(¥870 特定記録料金含む)

      (総重量1kg以内)

一番安価な愛知県内発送でも¥10お安く、一番高額な北海道に至ってはなんと¥630もお得になります!

定形外郵便も少しお安いですが、配送事故の際の補償が無いのと、とにかく到着までに日数がかかるという点で、あまりオススメできません。ミンネコパックの発送が定着してきたら定形外郵便での発送はやめようかな…とも考えています。

 

※今回の配送方法の変更に伴い、追跡できない発送方法は使わないことにしました。よって定形外郵便での発送は全て特定記録付きでの発送となり、料金にも特定記録料金¥160が加算されています。

 

対象:ふんわりタックのショルダーバッグ・親子がま口ショルダーバッグ

変更前→・ゆうパック60サイズ(¥690~¥1310

    ・定形外郵便(¥510または¥710/重さによる

           特定記録を付ける場合は+¥160=¥670または870

変更後→・らくらくミンネコパック(クロネコヤマト)80サイズ(全国一律¥800

    ・定形外郵便〈全て特定記録付発送〉(¥670 特定記録料金含む)

※60サイズ発送の場合でも、総重量が500gを超える場合はミンネコパック・ゆうパック料金の方がお安いので、定形外郵便での発送はお取り扱い致しません)

 

こちらも主に遠方の方がお安くなりますね…!北海道の方、¥510の値下がりです!

さすがにゆうパック60サイズの近隣県宛はミンネコパックよりお安いので、一部地域宛のゆうパック配送は残しておきますね。

 ※ゆうパック発送対応地域

   愛知県内(¥690)、東海・近畿(¥750)、関東・信越・北陸(¥750)

 

中~大サイズの作品に関しては、上記のような変更となります。一部を除き、ミンネコパックが断然お得です!

今までは、送料の高い遠方の方などは、金額を抑えるには定形外郵便を選択するしかなかったのですが、なんせ補償が無い上に到着に時間がかかる。そんなお悩みもミンネコパックで解決です!

ミンネコパックに関して詳しくはこちらをご覧くださいませ↓

https://minne.com/infos/3134

 

 

長くなりましたので、小さい作品の発送に関しては次の記事でご紹介しますね(*^_^*)